2017/06/27(火)

お久しぶりのぴょん。

iroiro.gif

ずいぶん更新をさぼった間に
ブログ10周年の日も過ぎてしまいました。

体調に波はありますが、
おかげさまで
まずまず元気に過ごしています。


ぴょんちゃんの姿を
長らくお目にかけていませんでした。

この子も年とともに不調が増えてきて、
お医者さんにかかりつつですが
毎日私に寄り添ってくれてます。


--------------------**



これは4月14日のぴょん 。アイラインくっきり。
20170414.jpg





暗くて映りが今ひとつですが、ホットマットの上でお得意のへそ天。4月17日。
20170417.jpg





朝、私のお布団の上の激カワぴょんちゃん。5月9日。
20170509.jpg





お日様となかよしの季節です。5月26日。
20170526.jpg





ぴょんは人間みたいな表情だったり、感情を表す鳴き方がすごい猫です。6月4日。
20170604.jpg




---------------------------***






小林麻央さん、
海老蔵さんと本当にいいご夫婦だったようですね。
過去形で表現することすら忍びないですが。


いちばん気にされてるであろうご家族の今後、
祈りで少しでも守られるなら
送り続けたいと思います。



20170522.jpg
                    5月22、うちの小さな庭の様子です。







11:18 | 日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/25(日)

ひとつになりました。

iroiro.gif

前回の記事から
1ヵ月以上経ってしまいました。


全身麻酔って凄いですよ。
「なんか眠くなってきた・・・」 とかじゃなく、
急に記憶が無くなります。

3時間半 眠っている間に、
オッパイひとつになりました。


3日目だか4日目だかに やっとしっかり見ましたが、
「あ、ほんとに無いや」
ぐらいにしか思いませんでした。

案外 大丈夫なもんです。



ひと山越えましたが、まだ治療は続きます。
フルコースらしいです。






22:54 | 日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2016/11/14(月)

きれいです (*0*)

iroiro.gif


少し咲いてるのも きれいだけど、
たくさん咲いてるのも きれい。

どの写真も きれいで捨てがたく、
たくさんアップします。



**菊の花の写真は、クリックで大きくなります**


161114c.jpg


161114d.jpg



161114e.jpg


161114h.jpg


161114i.jpg


161114j.jpg


161114k.jpg



-------------**



ほかの花も 頑張ってるよ。

161114a.jpg



161114f.jpg



161114g.jpg



10:20 | 日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2016/11/09(水)

菊の花 花盛りへ

iroiro.gif


菊の花がずいぶん咲いてきました。


まだまだ、つぼみもありますから、
この先も楽しみです ^-^



161109.jpg




161108a.jpg




161108b.jpg




菊のほかにも、頑張って咲いている花がありますよ。


161108c.jpg




ちょっと忙しくなってきました。
バタバタしてます。



13:45 | 日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2016/10/20(木)

あと半年で10年

iroiro.gif


ブログを始めて、あと半年したら10年になります。


その間に老眼が出てきましたので、
ちょこっとだけ
スタイルシートをカスタマイズしました。



なんの・・・

ブログタイトル、記事タイトル、記事本文のテキストを
ちょっと大きめにしてみただけです。


慣れ親しんだお気に入りのテンプレートですので、
少し見やすくして
まだまだお世話になります!




23:40 | 想い | Comments(2) | Trackback(0)
2016/10/20(木)

菊の成長と ちょっと泣き言


庭の菊に
つぼみがいっぱいつき始めました。


161020a.jpg


ちょっとフォーカス合ってなくて、分かりにくいですが。。

全部咲いたら見事だろうなぁと
楽しみにしています。

--------*


ちょっと泣き言。

抗がん剤の治療は
なかなかしんどいです。

筋肉痛、関節痛、関節の腫れ、むくみ、手足のしびれ・痛み、吐き気、味覚の変化、下痢、発熱、頭痛、すぐ傷になり治らない、皮膚が黒くなる、隠れ虫歯による高熱、血管痛、寝られない、、、、

投与後が強く、だんだん弱まってくるとはいえ、投与回数が増えると蓄積されてきて酷くなるものもあります。



ひと月ぐらい前に、
庭のインパチェンスの大鉢↓に
足が支えられなくて 尻もちをついてしまいました。

でも今朝見たら、
ひとつ花が咲いてくれていました↓  うれしかった!

161020b.jpg



早く抗がん剤から解放されたいです。
普通に過ごせていた有難さが、
身にしみて感じられます。

---------*



ちょっとお口直し。

おおかたばみの花も
きれいに咲いています。


161020c.jpg



12:11 | 日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2016/09/16(金)

母の菊

しばらくぶりの更新です。


うちの小さな庭に
ちょっと異変が起こっています。


-------**



ずいぶん前に、母が植えた菊。 

                    (この写真は4年前のものです)
2012kiku.jpg


これまでは、このように どれも野菊のような姿かたちでした。


それが、です・・・・・










今年は、一本だけ まるで木のように 仁王立ち。














201609a.jpg

(左右に、腕を広げたようになってます)         201609d.jpg





小指ほどもあって、結構な太さ。

201609c.jpg



他のは、例年通り ほっそりしてるんですよ。

201609b.jpg



---------**



実は、私の母の名前は、字こそ違いますが
「きく」 なのです。


私には、この木のようになった菊に、
どうも
母の意思がこもっているように思えてならないのです。

「ここに居るさかいな、大丈夫やで」
そう言ってるように思う。



変なんですけど、
ずっと、
母が遠くに行ってしまった感覚がありません。
繋がってる感じがするのです。

今年の この大きな菊は、
改めてそれを見える形で示してくれた、
そう思っています。








01:07 | 想い | Comments(4) | Trackback(0)
2016/05/21(土)

縁の深さ

1年余り勤めた小学校の事務方さんから、
残っていた給料明細等を送っていただきました。

そして 温かいお手紙も。


この方とは
1年余りだけのお付き合いでしたが、
最後の出勤日にも
お心のこもったプレゼントをいただき、
小学校を出る時、見送りに来てくださいました。



ご縁の深さというものは、
時間の長さや
会う回数や
血の濃さでは無い。


ご縁の深い方々に支えられて、
日々 心穏やかに送らせていただいてます。



2016052114572427a.jpeg



どこの世に行っても、
このご恩を忘れることはありません。




14:59 | 想い | Comments(4) | Trackback(0)
2016/05/16(月)

2回目。

ただ今、2回目の抗がん剤投与中。



201605161429462c4.jpeg



寝てたからよく分からんけど、
たぶん 今のが5本目の点滴。

そして、あと2本。




朝8時半から来て、
血検・診察も含め 6時間経過。
あと1時間半ぐらいだそうです。


なかなか疲れるよん。



14:42 | 日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/05/11(水)

こんな感じ。

201605111553312f8.jpeg



今、診察待ちです。


副作用の脱毛が始まって5日目。
昨日あたりから 「うひょ〜〜〜 」と なるぐらい
これでもか これでもか と 抜け始めました。


今朝、シャンプーした後に鏡を見ましたら、
明日には
オランウータンの赤ちゃん並みになるかな・・
といったところです。




なーんか懐かしい気持ちが起こって、
「なんだろう?」と 考えたら、
1才ぐらいの時の写真の自分に
また会ったような・・。


頭の形って、
小さい時と変わらんのやねぇ。


まだ眉毛は健在ですが、
これも無くなったら
まさにあの時の自分が
鏡の中にいるだろうな という気がします。


だいぶ
老けたけどね f^_^




16:13 | 日記 | Comments(2) | Trackback(0)